オーナメント

薪ストーブ台の仕上がりの姿。

CIMG3780

マットな仕上がりが大人っぽく、自然ですね!

以前、石工事をさせていただいた、「薪ストーブの置き台」

完成の写真を撮らせていただきました。

うん!、なかなかの存在感じゃありませんか。

砂岩系の伊豆石の優しい色合いも、主役の薪ストーブを引き立てていると思います。

(*ピキャンオーブンというオーストラリア製の薪ストーブです。上段が燃焼室で、下段がオーブン室、さらに天板でも直火で調理ができる!)

邸宅の完成が春でしたので、まだ数回しか火を入れていないそうですが、使い勝手もなかなか良いそうです。冬になって、本格的に使うようになったら、「私を招待して実演しようか」、と、お施主様に約束していただけたので、その日が今から楽しみです。

薪ストーブの炎を見ながら、薪ストーブで作ったピザなどのお料理をいただけたら、それは最高の贅沢ですね☆。

その時には、私が自分で焙煎した珈琲を持参して、薪ストーブパーティーに参加したいと思います!。

 

灯篭のすえ直しがありました。

035

みごとな破壊っぷりですね・・。

036

無事に直りました、復活です!。

伊豆の国市四日町にて、ご近所の、お庭の植え込みの中にあった小さな灯篭。

たぶん元気なお子様たちが遊んでいて蹴っ飛ばしたため破損したようです。お施主様からは、「もう処分してもいいです」とも言われましたがたが、国産品なので勿体ないと思い、それにサイズも、また子供が蹴飛ばしても危険ではないので直してみました。

やっぱりどこか気品があって良い感じ!、直してみて灯篭の良さを見直しました。

五輪塔を建てました。

「古代五輪塔」といいます。

「古代五輪塔」といいます。

五輪塔とは? 「墓石」とはまたべつに、ご先祖様などの供養のため、また家族安泰などを願うために建てる供養塔といったところです。

伊豆の国市奈古谷にて、「古代五輪塔」として通常のタイプよりどっしりとした形の五輪塔を建てさせていただきました☆。

五輪塔本体はボリュームはあるのですが、背が低いので「台」が重要な役割をしますね、立派に出来たとお施主様にとても喜んでもらえました。

園芸趣味その2

我が家の玄関の石のオーナメント、招きかえるくんのまわりの鉢からハーブゼラニウムが咲き、すっかり囲まれました。梅雨の前の一ヶ月ぐらいは咲き続けいてくれます、いっそおめでたい姿になり招き効果アップですね!。カエルにはアジサイや蓮、それかアジアンテイストな植物のほうがもっとイメージ合いそうです、石と花との調和しやすい使い方を今後、研究、提案できたら面白いかもしれませんね。
カエルと花

ハーブゼラニウムです☆。

趣味と石のつながり?

プラモデル

自分の作品じゃなくてざんねん!

自分はプラモデルを作る趣味があります。それで地元の模型グループに所属していまして、静岡ホビーショウやタミヤフェアなどでの合同展示会、すなわち自分達の作ったプラモデルの完成品を展示するイベントなどにも参加しているのです。その完成品を飾るのに「石の展示ベース」を試してみました。この写真は残念ながら自分の模型作品ではないのですが、カーモデルのような、光り輝くプラモデルには石との相性がよく、なかなかの展示効果でした。今後いろんな石と、車にかぎらず飛行機モデル・ガンプラなどとの相性を探ってみても面白いかと思いました。